休校を、有効に!FAQ

よくありそうなご質問

小学生でも参加していいですか?

やる気のあるお子さん、興味・関心のあるお子さん、大歓迎です!

英語の内容については、「これまで全く英語に触れたことがない」お子さんでもついていけるように心がけますので、大丈夫かと思います。

説明の日本語が、お子さんの年齢によっては、むずかしく感じてしまうかも知れません。その辺は各ご家庭でご判断ください。

Zoom(ズーム)という無料のビデオ通話サービスを使います。安全には十分配慮しますが、インターネットを使い多くの人とつながるサービスですので、できるだけおうちの方が近くにいられる環境でご覧いただけるとありがたいです。

Zoom(ズーム)というビデオ通話を使うのは初めてです。どのような準備が必要ですか?

スマートフォン・タブレット・パソコンのどれかを持っていれば、だいたい大丈夫です。

お申込いただくと、まずは直後に「お申込完了です」というメールをお送りします。

クラス当日の朝に、「招待メール」をお送りいたします。メールに書いてあるインターネットのリンクをクリックしていただければ、それでOKなはずです。

それ以上の、技術的なことは私の能力を超えていますので、お知り合いに聞くか、インターネットで調べてください。

案内のメールが届きません

申込みの直後に、自動で「お申込完了です」というメールを送信しています。

そのメールが届いていない場合、@gmail.comで終わるメールを受け取らないような、プライバシー設定をなさっている可能性があります。

その場合は、お申込者がプライバシー設定を変更して、@gmail.comで終わるメールを受け取れるようにする必要があります。

その後、上記でご説明したとおり、参加に必要なインターネットのリンクが書いてある「招待メール」メールをお送りします。

これは、クラス当日の午前9時ころまでには、お送りします。

もし届いていない場合は、その前に届いた「お申込完了」のメールにある、CLEAR Englishのメールアドレス宛てにご連絡ください。

料金はかかりますか?

いいえ。完全に無料です。

なるべく多くの方に、英語を学ぶ楽しさを知ってほしい!と思っています。

特に、今の時期は人によっては仕事がなくなったり、収入が減ったりしている方もいらっしゃると思います。

そのため、無料で提供させていただきます。

「投げ銭」は歓迎です(*^-^*)

アマゾンギフト券だと、15円(!)からでも送れるそうです。ギフト券をお送りいただいたら、カナダからキンドルで日本の本を購入する時に、ありがたく使わせていただきます。

欠席やキャンセルはどうすればよいですか?

無料ですし、「その日、その時に参加できる人がする」スタイルですので、欠席やキャンセルのご連絡をいただく必要はありません。

Zoom(ズーム)クラスの安全を確保するため、参加アドレスを定期的に変える予定です。そのため、参加登録をいただいた方には、「今日のクラスに参加するには、このアドレスから入ってください」という招待メールを、毎朝お送りします。

もし「今後、参加する気が無くなったので、メールが届くのがうっとうしい」という方は、メール登録を解除してください。

その場合は、恐れ入りますがCLEAR Englishまでご一報ください。

 

インターネットのビデオ会議って、安全ですか?

100%言い切れるものではありませんし、私にはどうにもできない、技術上の問題はあるかも知れません。

ただし、中学生のお子さまを対象としているので、安全にはできる限り留意しています。

例えば、次のような方策を採ります

  • 参加者同士でこっそり隠れてチャットできないようにします
  • クラスの録画をYouTubeに載せますが、参加者が映っている場面はボカシをいれるか、削除します

申し込んだのに、うまく見られませんでした

原因は、おもに2つあると思います。

一つは、私の方の手違いや不備で、うまく見られなかった場合です。私も初めてのことなので、うまく行かないこともあると思います。

それでお金を払っていたら、すっごくイヤな感じですよね(苦笑)。それもあって、無料にしています。

ご理解いただければありがたいです。

もう一つの原因は、参加者の側に、うまくいっていないことがある場合です。

Zoomを使うのが初めてだったり、そもそもインターネットとか、端末とか、よく分かっていなかったり、ご事情はいろいろだと思います。

誰にとっても急な事態で、多くの人がアタフタしていると思います(私もです)。

でも、お子さまが活躍する将来を考えると、ビデオ通話に慣れておくことは、大切な経験の一つだと思います。

うまくいかないという経験も含めて、「オンラインの授業に参加する」という体験をまるごと、学びの機会、できることを増やす機会と、大らかにとらえていただくと、その「失敗」経験自体も、お子さまにとっては貴重な機会になるかと思います。

参加できなくても、YouTubeのCLEAR Englishチャンネルに録画を載せますので、そちらをご覧ください。

申込みフォーム

Facebook
Twitter
LinkedIn
メールで送る
印刷する