IN と ON に慣れよう!

先週から、中1の文法クラスでは、IN と ON を学んでいます。

IN や ON は、「前置詞(ぜんちし)」と呼ばれる単語で、日本語には無い考え方です。

そのため、日本語訳で覚えようとすると、のちのち「分からない!」と壁にぶち当たってしまい、破綻してしまいます(苦笑)。

とくに、ON については

Your glasses are on the table.

「キミのメガネは、テーブルの上にあるよ」

などの例文から、「上に」と暗記してしまいがちですが、

ON は、「上に」などと上下を表している言葉ではないことを、シツコク説明しました(笑)

明日のライブクラスでは、皆さんから日本語でいただいた

in や on を使う場面の例文を、実際に英語にしていきましょう!

 

Nちゃんがパンダの上に乗っている

Tくんは、Tシャツをズボンにいれている

ドラえもんのポケットの中には、道具がたくさん入っている

などなど、楽しい例文を考えてくれた生徒さんたち、ありがとうございました!

明日は、「言いたいことを、どうやって英語で表現するか?」を一緒に考えましょうヽ(^o^)丿

日本語の例文は、コースの専用ページからダウンロードできます。

ダウンロードして印刷しておいていただけると、便利だと思います。

もちろん、無くても大丈夫ですよ(^_-)-☆

では、See you tomorrow!

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
メールで送る
Share on print
印刷する