発音クラスアンケート結果と今後のクラスについて

発音クラス、そして中1・中2の文法クラスを受講中のみなさま、アンケートへのご協力をありがとうございました!じつに9割もの方からご回答をいただき、皆さまのご関心の高さに感激しています。

 

 

また、どの項目も「楽しかった」と回答してくださった方がいらして、自分と同じように学ぶことを楽しんでいらっしゃる方がいるのだなぁ〜と思うと、ウシシとほくそ笑んでしまいます(^_-)-☆ 

 

いただいた回答やご感想をもとに、今後のクラスのかたちを次のようにしてみたいと思います。

もちろん、これが「最終形」ではありません。

 

CLEAR Englishの目標は、楽しく英語を学ぶお手伝いをすることで、将来的に英語が自在に使いこなせ、世界のどこでも活躍できる自由を手にしていただくことです。

 

その目標のために、今後も折を見て皆さまからご意見をうかがい、より良いかたちを探していきたいと思っています。

発音クラスのかたち

ここから先は、発音クラスについての説明です。文法クラスについてはこちらのページをご覧ください。

動画とライブクラスを組み合わせます

発音クラスでは、「都合の良い時に学べる」「一つずつの動画が短く、1時間のクラスよりも取っつきやすい・復習しやすい」というご回答も多くいただきましたが、ライブならではの良さを惜しむご感想もいただきました。

 

 

 

発音クラスは、文法クラスのような「知識の伝授」という側面よりも、「実際にやってみる」ことが大切になりますので、とりあえずは収録動画とライブを交互にしてみたいと思います。

 

収録クラスの方が、出席(受講)しやすい、復習しやすく定着しやすい、といった良さもあるため、「1週間おきに交互に変える」ことにするか、文法クラスと同じように「月4回のクラスのうち、3回は収録クラス、1回をライブクラス」という方式にするかは、様子を見ながら絞り込んでいきたいと思っています。

 

 

「クラスメートの顔が見えないのでさみしい」という選択肢は「そんな人、いるのかな?」と思いつつも念のため入れておいたのですが、意外にも(?)半数ちかい方が「さみしい」と仰っていました。

 

 

お互い、フルネームも、どこに住んでいるかもよく分からない、オンラインだけのつながりですが、こうしてコミュニティが育ってくれているのはうれしいことです(*^-^*)

 

 

 

ただし、単に「収録クラスと同じことを、ライブクラスでやる」のでは、コミュニティの良さ、緊張感や刺激といった良さを充分に発揮できないと思うので、ライブクラスの回は、ふだんのクラスとはちょっと違ったことをやろうと思っています。

 

 

ライブクラスは、「発音大会」に

「大会」とは大げさですが(笑)、ライブクラスでは「みんなで一緒だからこそできる」ことを中心にしていきしたいと思います。

 

 

ライブクラスは3パートに

  1. 発音大会

ライブクラスは、この2パート構成にします。新しい発音ルールの紹介はありません。代わりに、その前の週に収録動画でまなんだ発音ルールを実際に試す時間にします。

収録クラスの回の、すすめかた

アンケート結果をふまえて、次のようにしたいと思います。

 

収録クラスの動画は、日本時間で金曜日の放課後、4時か5時くらいにアップします。

 

収録クラスの回は課題がありますが、課題の提出は水曜日の夜寝る前までにお願いします。

 

お一人ずつの課題にはコメントしませんが、多くの方がつまずく発音については、その次の週のライブクラスでしっかり練習します。

 

個別に発音の指導をご希望の方は、発音チェックをお申込ください♪ 発音チェックでは、週に2回動画を提出していただき、お一人ずつの発音の「どこが上手いか」「どこが間違っているか」だけでなく、「どうしてまちがった発音になるのか、原因を分析してお伝えし」「どうやったら改善できるのか」を具体的にお伝えします。

 

宣伝めいていますが、発音チェックを続けていらっしゃる方は、ものすごーく発音が上手くなっていますよ(^_-)-☆ 「中1なのに…」あるいは「小学生なのに…」英語圏で育ったわけでもないのにこんなにRの音がうまいお子さんはなかなかいないだろう、というような方がたくさんいらっしゃいます。

 

器用さは個人差がありますし、得意な発音・苦手な発音も人によりますが、苦手な発音であっても数週間でクリアできています。

 

4月からの新学年は?

アンケートとは関係ありませんが、何人かの方からご質問いただきましたので、お知らせいたします。

 

 

4月からも、引き続きフォニックスの発音ルールを学んでいく予定です。

 

今あるクラス以外に、初めて英語の発音を本格的にまなぶ方向けのコースも、何らかのかたちでご提供したいと思っています。

 

 

長文になってしまいましたが、こんな感じでこれからも皆さんの英語をサポートしていきたいと思っています(*^-^*)

 

Enjoy learning English!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
メールで送る
Share on print
印刷する